2012年1月16日月曜日

街中の散歩道。

日差しが眩しい。でも風が冷たいね。
この時間、マイナス6℃

札幌ドームも見える住宅街のど真ん中にこんな空き地がある。
そうです。全寮制の農業高校「八紘学園」の畑なのです。

「八紘学園」の由来は「八紘一宙」。若い人はご存知ないでしょうね。

世界を一つにまとめて一家のように和合させること。
転じて、前回の大戦で日本を中心とした「大東亜共栄圏」の建設のスローガンとして用いられました。

いえ、今は勿論、日本の農業を背負って立つ若者を育てる健全な農業高校です。
ポプラと白樺の並木は近くの人のお散歩コースです。

CANON Power Shot G11




おまけ
今日はちょっと変わった画像フリーソフトをご紹介しましょう。
Zoner Photo Stsdio 14,Free
元は英語版でしたが、完全に日本語化され、とても使い易くなりました。

写真を管理する「マネージャー」
写真を閲覧する「ビューア」
写真を編集する「エディタ」と3つの作業が別々に行えます。
画面の最上部へマウスポインターを置くと、機能が表示されます。
googleマップで位置表示も。
FlickerやFacebookにアップロードする機能も。

お試し下さい。こちらから。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村