2012年4月7日土曜日

丸窓写真。

本州各地から桜満開の便り。
なのに 札幌は今日は終日雪が降ったり止んだり。
日中の気温も2℃。 そんな訳で、こんな遊びを。
 題して、「丸窓写真」

特別なフィルターを使った訳ではない。
某社のキッチンペパーの巻き芯をタムキューに差し込んだだけ。
タムキューの場合、トイレットペーパーの芯では短すぎるようだ。
使うレンズで装着に工夫がいるがステップアップリングを使えばなんとかなるかな?

本来なら黒く塗った方がと思うのだが、筒を透過する光の効果を考慮すると着色はしない方が良い。
被写体からの距離を変えれば、窓の外の風景の変化する。



参考までに

ところで、このブログのクイック編集ボタン(鉛筆マーク)が復活しましたね。