2012年7月8日日曜日

エゾシカを食べよう。

洞爺湖 
透明度は全国でも6位だったと認識している。
最近は温泉の排水でかなり悪化しているのでもっと低いかな。

沖に見えるのは「中の島」。
現在、人間は定住していないが「エゾシカ」が我もの顔で闊歩する。
樹木の皮は食い荒らされ枯死寸前も多い。

エゾシカ・・・ 本州からの観光客は「可愛い~」と云うがとんでもない。

彼らの食害による被害は年間60億円を超える。
最近では市街地までも出没し、民家や菜園の作物までも食い荒らす。
さらに道路に飛び出し車にや列車に衝突。
これらの被害を彼らは補償はしない。

駆除の一助にもなればと江別の酪農学園大学では女子学生が30人以上も猟銃の免許を取得しているのだが。
なにしろ、ハンターが高齢化しているから。
流通経路が整備され「食肉」としてもっと利用されると良いのだが。
だって、美味しいのですから。




コメント