2012年7月28日土曜日

乙女の滝。

暑い日が続きますね。
で、今日は「滝」にしました。勿論「蔵出し」です。

札幌市内の滝の中でもお気に入りなのですが、来月で72歳になる病み上がりのおっさんにはもう行けないでしょうね。

場所は札幌市手稲区で、サッポロオリンピックの時、手稲山をスタートした「男子大回転」の到着地に向かう路なのですが、今はハイキングコースとして残っています。

ですから結構な勾配があり、滝に向かう路はハイキングコースからかなりそれており、「熊出没」も心配される時もあるようです。

もっとも、手稲区役所に問い合わせれば安全か否かは確認出来ますよ。

この時も、楽な装備でと、コンデジ CANON Power Shot G11で。


滝の名前の由来は知らない。
昭和の遅い時代まで三菱鉱山の「金」の鉱山だった。
その跡地を通り抜けるため、遺構がちらほらとあってやや薄気味が悪く「乙女」とは結びつかない。