2013年3月31日日曜日

「根明け」それとも「根開き」・・・・・?

3月も今日で終わりというのに・・・・・・・

気象庁によると今日の正午現在、札幌の残雪は78cmで平年比325%だと云う。
しかも、小雪が降っている。

ところで、写真の現象を「根開き」と云う所と「根明け」と云うところがあるようだ。
NHKのローカルニュースでは「根開き」(ねびらき)とアナウンスしていたが。


さて、このブログサービスのBloggerの LightBox機能に障害が発生しているようだ。

 LightBoxとは下の写真のように拡大表示したときに暗い背景の中央に表示される機能のこと。
ところが現在は白地の背景に左寄せで表示される。



以下の方法で復旧が可能なのでBloggerをお使いの方はお試し下さい。
お使いのテンプレートによっては復旧しない場合もあり得ますのでその場合は悪しからずお許し下さい。

Bloggerの「デザイン」から「テンプレート」に入り、「HTMLの編集」を選択します。
表示された画面で「ウイジェットのテンプレート展開」にチェックを入れます。

次にキーボードでCtrlキーを押しながら「Fキー」を押すと「検索窓」が開きますので</body>と入力するとその場所が黄色で表示されます。
その真下に以下の分をコピペします。

<script src='http://www.blogger.com/static/v1/jsbin/2321381434-lbx__fr.js' ype='text/javascript'></script>

「テンプレートを保存」を押すと LightBoxの機能は復旧します。

なおテンプレートをいじる場合あらかじめ全文をコピーしておけば安全でしょう。


★クリックして頂くと励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村