2013年6月26日水曜日

エーデルヴァイスかな?

術後のリハビリーを兼ねて近くの森へ。

ウスユキソウ。
この花に気が付く人はほとんどいない。
高山ならともかく、ここは都会の公園。

これがEdelweiß(エーデルヴァイス)とはだれも思わないでしょうね。
ほんの数株がかくれんぼをするようにナルコユリの葉の下に咲いているのだから。

ところで、本当にエーデルヴァイスなのかな?
ずーっと以前からエーデルヴァイスと思い込んでいるのだけど。
ググってみたらセイヨウウスユキソウ=エーデルヴァイスとなっている。

日本には
セイヨウウスユキソウ
レブンウウスユキソウ
ミヤマウスユキソウ
等、5種と2変種があるという。

さて、このウスユキソウはどれなのかな?
お教え頂けると嬉しいですね。




★クリックして頂くと励みになります★
にほん
ブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村