2013年8月31日土曜日

ブス(不美人)の語源はトリカブト??・・・・・・・

若葉がニリンソウやヨモギに似ているため、誤食による死亡事故も起きています。
推理小説にもしばしば登場しますよね。

わずか2グラムで致死量と云われる危険な植物ですが、一方で(附子)ブシと呼ばれる漢方薬の原料でもあるのです。

鎮痛、抗リューマチ、強心剤に用いられるそうです。
ここ数年、東千歳の丘では大規模な栽培がおこなわれていますよ。

ところで、不美人の事を「ブス」と云いますが、「附子」が語源なんだそうです。
トリカブトの毒が神経を冒し、顔の表情が歪むからだそうです。・・・・・


★クリックして頂くと励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村