2013年12月15日日曜日

ジョンバをご存知?

白い雪には赤い「ジョンバ」が目立つね。・・・・
「ジョンバ」って解かります?

そう、雪を投げるスコップのような道具。
最近のはみんなプラスティック製だけど本当のジョンバは竹製なのさ。

石炭ストーブに石炭を投げ入れる「じゅうのう」も「ジョンバ」と云ったそうだがもう忘れたね。
ストーブの石炭をかき回す「棒っこ」を「デレキ」と云っていたけど。・・・・・・・・

そんなの知らないよ~・・・・ 
ごもっとも 々 !!

でもね。赤々と燃える石炭ストーブも懐かしいね。
「ビールを夏のものとせず」  旨かったなぁ~


By Canon PowerShot G12
SILKYPIX Developer Studio Pro5 

★クリックして頂くと励みになります★
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村