2014年2月28日金曜日

蝦夷富士を撮る。

この場所は僕のお好みのポイント。
でも、道路の両側の雪の壁が高く、、よじ登らないと雪面の「影」は撮れない。
だからこの時期は車には脚立を積んでいる。

By PowerShot SX50 HS


このところお散歩カメラはずっとコンデジ。
一眼レフの方がレスポンス、使い勝手が優れているのは当然なのだが、最近は「花マクロ」にしか使わない。
歳をとると重たい一眼に交換レンズを持ち歩くのは。・・・・・・・(*ノωノ)
それに僕の腕では機材が良くても良い写真が撮れるわけではないからね。

それはさて置き、3月中旬発売予定の噂のPowerShot G1X MarkⅡをショールームで触ってきた。
このカメラ、どこが違うかと云うと画像素子の大きさ。
1.5型のCMOSセンサーはAPS-Cサイズに近く、マイクロフォーサズを超えた。

そして先代のPowerShot G1Xで不評だった最短撮影距離が5cmに。
レンズの明るさもF2.8~3.9と明るくなった
それにAFも格段に早くなった。
こうなればキットレンズのミラーレスよりは・・・・・・・

これは欲しいね~。
でも、今は買わない。
だってね、オプションの電子ビューファインダーをたすと10万を超える。
ハイエンドコンデジとは言え高すぎる。

だいたい、この手のコンデジは半年もすると実勢価格は大幅に下がる。
おそらく5万円代になるな~。
その頃になると中古市場に換金物が必ず出回るし。
その頃までじっくりと待つとしよう。

CANONサイトはこちらから。