2013年7月18日木曜日

ここは札幌 天上のラベンダー

さてと、美瑛、富良野はまた後ほどご覧いただくとして、一旦札幌に戻りましょう。

ここは札幌市中央区。
幌見峠の頂上にあるラベンダー園。「夢工房 さとう」
夜も解放されていて夜景を楽しむ若いカップルにも人気があるのですよ。

でも、そんな若いカップルはこの幌見峠が「日本の黒い霧」(帝銀事件、下山事件、松川事件、白鳥事件等)事件の一つである「白鳥事件」に関わる場所とは知らないでしょうね。
いえ、「白鳥事件」そのものを知る人たちも多くはなくなりましたね。


終戦間もなく当時は非合法下にあった日本共産党員が札幌中央署の白鳥警部を射殺したと云われる事件。
ここ、幌見峠で射撃練習をして、その薬莢が見つかったと云うのが唯一の物証とされた。
未だに冤罪説もあるようです。

まぁいいか。
綺麗な風景を楽しみましょう。・・・・・
歳を取ると古いことは良く覚えているのに昨日の事は良く忘れるよ・・・・・・(/ω\)




★クリックして頂くと励みになります★
にほん
ブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村