2015年3月5日木曜日

春はまだ?・・・・

「春」を感じる風景をと思い、近くの丘に出かけましたが、・・・・
北海道の「春」は遠いですね。

で、少し春めいた画像にとHDRにしてみました。
本来、HDRは「露出」を変えた3枚のデータを重ねて、白飛び、黒つぶれをなくす技法ですよね。
そのためには三脚を使って「位置」のブレないデータを用意しなければなりません。

でも、「おっさん」は大の三脚嫌い。
そんな訳で1枚の画像でHDR画像を。・・・・・

今回はCanonのDPPを使って見ました。元データと明るさを-2.0と+2.0に調整した3枚のデーターを名前を変えてRAWで保存。
DPPの「ツール」から「HDRツールを起動」をクリックし位置をあわせ、出来たデーターをJPEGで保存。
仕上がったデーターはお手持ちの画像ソフトでお好みに合わせて編集すればOKです。



           ① 元データー               ② +2.0                 ③ -2.0

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村